So-net無料ブログ作成
検索選択

報告が遅くなりました

みなさん、おはようございます
 
報告が遅くなりましたが、
 
2015年2月25日午前3時、リキは16歳7カ月の命を閉じました
 
CIMG8459.JPG
 
前日までご飯を食べ、お水を飲み、立派なウンチをし・・・
 
まさか、こんなに 急に逝ってしまうとは思いませんでした
 
この事実を受け止めることができずに・・・
 
「何日かすればまた、帰ってきてくれるよね」と思い込んでいました
 
CIMG8484.JPG
 
リキもこの世に未練が残っていたのか目を開けたまま逝ってしまいました
 
桜が咲いたらきれいに咲いている公園に行こうね
 
17歳のお誕生日を迎えたらごちそう作ろうね
 
などと勝手に想像していました
 
CIMG8529.JPG
 
 
でも5日、7日と過ぎていくうちに嫌でも現実を認めざるを得なくなり
 
ますます寂しさが増すばかりです
 
IMG_4024.JPG
 
リキは2007年に緑内障を発症し 
 
2010年5月には儀眼手術を受けました
 
たとえ視力を失っても前向きに健気に頑張っているリキに
 
どれほど励まされたかわかりません
 
IMG_5397.JPG
 
視力を失ってもリキの指定席はソファの上
 
それからは病気らしい病気にもかからず、とても元気でした
 
CIMG8014.JPG
 
 
昨年4月に前庭疾患 で斜頸になってからは
 
思うように歩けなくなり、だんだん老化、痴呆が進んで行きました
 
16年前に我が家の家族として迎えてから
 
どれだけリキに癒され、励まされたか・・・
 
リキ、今まで本当にありがとう
 
そしてお疲れ様でした
 
どうか、ゆっくりと眠り安らかに・・・
 
天国では大好きなじいちゃんと会えましたか?
 
たくさん甘えて遊んでもらってね
 
CIMG8537.JPG 
 
 
 
 
長い間拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました
 
みなさんのナイス、コメントにどれだけ勇気を頂いたかわかりません
 
お返事もままならず申し訳ありません
 
ここまで続けてこられたのも、みなさんのおかげです
 
感謝を申し上げて、このブログを閉じたいと思います
 
ありがとうございました
 
 
                     riki-mama
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ

にほんブログ村
nice!(42)  コメント(25) 

nice! 42

コメント 25

ともママ

リキちゃんのご冥福をお祈りいたします
16年~しあわせでしたね
がんばっている姿を見せてくれてありがとうございました

by ともママ (2015-03-05 15:24) 

ちこりん

リキちゃん、今まで元気な姿を見せてくれてありがとう。
ママ、長い間の看病お疲れさまでした。
by ちこりん (2015-03-05 20:07) 

いそいそ

リキちゃん、riki-mamaさんの家族で幸せな一生だったね
今頃は虹の橋の向こうで元気に走り回っているでしょう
ご冥福をお祈りします
by いそいそ (2015-03-05 20:32) 

hana87

リキちゃん。

最高のママさんとご家族と一緒に暮らせて本当に幸せだったね。
凄く、寂しいけど・・・・・・・
でも、こうしてブログを通じて出会えたこと、私はとても幸せです。
いつかまた会えることでしょう。

ありがとう。
by hana87 (2015-03-05 22:38) 

たろー母

riki-mamaさんお久しぶりです。
足あと残さず毎回更新時お邪魔していました。
リキ君の闘病を優しさあふれるriki-mamaさんの
看護の姿勢をいつも敬服しながら拝見していました。

16歳7ヶ月で虹の橋に渡ったリキ君
ご家族皆様に愛され慈しんで頂いた犬生は
きっときっと幸せだったはず
心よりリキ君のご冥福をお祈り申し上げます。
riki-mamaさんもお寂しいでしょうが
お疲れ出ませんようにご自愛下さい。

ブログを閉じられると拝見しましたので
コメント入れさせて頂きました。
by たろー母 (2015-03-06 12:34) 

さくらママン

リキちゃん、今頃、お空を駆け回っているでしょうか。
riki-mamaさん、お疲れ様でした。
うまく言葉が見つかりません。
今、私の足元には、さくらがいます。
同じ病気で、お互いいろいろ大変でしたね。
りきちゃん、きっといつかはさくらもそっちに行くだろうから
その時は仲よくしてね。
今までありがとうね。
by さくらママン (2015-03-06 18:50) 

Augamommy

Riki mamaさん、覚えていますか?
ハワイに住んでいて緑内障のチャウチャウと暮らしているアガママです。アガちゃんも去年4月に16歳数ヶ月で他界しました。
こっそり一人で、私が仕事から帰って来たら、普段行かない庭のある場所で。立ち直るまで時間がかかりました。辛く寂しく。。。
でも私の中には元気なアガちゃんが存在しています。
リキ君もRikimamaさんと一緒に過ごせた年月を感謝しているはずです。リキ君はこれからもずっとRikimamaさんのそばで微笑んでいるはずです。辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。
by Augamommy (2015-03-07 15:38) 

heroherosr

心よりお悔やみ申し上げます。
力ちゃん、今まで良く頑張りましたね。
大変お辛いでしょうが、お力落としされません様に。
by heroherosr (2015-03-07 18:07) 

名犬ゴン太の兄

お悔やみ申し上げます。
リキちゃん、お疲れ様でした。
今はゆっくり休んでね。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-03-08 08:44) 

gongon

リキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ママさんとリキちゃんの頑張る姿をみせていただき
ありがとうございました。
by gongon (2015-03-08 22:09) 

みぃにゃん

リキちゃん!!!!なんといったらいいのか・・・。年齢も年齢だし決して逃れられないことは分かってるけれどもやっぱり生きていてほしいっておもわれるのはあたりまえですよね。ご家族共々悲しい気持ちで一杯だとおもいます・・・。
リキちゃんとめぐり合えたのってある意味奇跡だとおもうんですよ。
きっとリキちゃんはこの先もずっとずっと先もご家族の心の中で支えとなってるとおもいます。愛犬を失うのは私も経験してきましたがほんとに悲しいです。
すごく辛いお気持ちわかります。いつもの場所にいないんですから・・・。
どうか深く悲しまないでください。きっとリキくんもかなしいだろうとおもいますから・・・。
by みぃにゃん (2015-03-09 13:34) 

raomelon

リキちゃんのご冥福をお祈りいたします
やさしい笑顔にいつも元気をもらっていました
リキちゃんありがとう
by raomelon (2015-03-09 13:35) 

柴犬

なんとも心が痛みます...
でも、リキちゃん とても幸せな一生だったと他人の私からも自信を持って言えます。だって御家族の愛情がBLOGを通して伝わって来ましたから♪
不自由になりストレスも有ったのでしょうが、お母さんとの日々は楽しかったに違いありません。

ご冥福と、輪廻を信じております。
そして、楽しく為になるBLOGありがとうございました。
by 柴犬 (2015-03-09 16:52) 

ヤッペママ

お気持ち痛いほどわかります。
我が家でも昨年12月同じ思いをいたしました。
今年の3月で17歳を迎える筈だったのですが…
今でも思い出すと胸がいたくなります。
一緒に過ごせた日々に感謝して思い出を大切にしていきます。

ナイスを押すことも躊躇われましたが、
リキくんとリキママさんに有難うの気持ちを込めて。


by ヤッペママ (2015-03-09 19:54) 

ぬるま湯

りきちゃん残念ですね…ご冥福をお祈りします。
16歳まで生きたのは凄いと思います
これもriki-mamaさんといた時間がとても楽しかったからだと思います…
今頃天国でゆっくりしてると思います…

ブログお疲れ様でしたm(_ _)m
by ぬるま湯 (2015-03-09 21:22) 

youzi

お邪魔するのが遅くなりました。
リキちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
リキちゃん、病気との闘いもありましたが、
優しいご家族と一緒でとても幸せな日々を送りましたね。
最期に未練があったとしたら、ご家族と一緒に少しでも
一緒にいたいと言う思いだったのではと思います。
リキちゃんのおかげで、私はriki-mamaさんと
お知り合いになる事ができました。
リキちゃんにも私もいっぱい励まされましたよ。
本当にありがとうございました。
本当に太陽のようなリキちゃんが虹の橋に
旅立ってしまい、ご家族の方のお気持ちを考えると。
でも、リキちゃんはご家族と一緒に過ごした素敵な思い出を
いっぱい持って、旅立っていますので、
楽しかった事をいっぱい思い出してあげてくださいね。
リキちゃん、ももが虹の橋にいますので、
どうぞ仲良くしてくださいね。
リキちゃん、イケメンなので、もものタイプだと思います。
riki-mamaさん、まだ寒い日がありますので、
どうぞ、体調にはお気を付けくださいね。

by youzi (2015-03-09 22:44) 

桃次朗ママ

リキ君のご冥福をお祈り致します。

リキ君、riki-mamaさん、ありがとうございました。

by 桃次朗ママ (2015-03-09 22:47) 

柴犬 次女

リキちゃんは絶対に絶対に絶対に幸せでした。
リキちゃんは少しだけ、みえないくらいの小ささになって、これからもずっとリキママさんの周りに、ずっと一緒にいると思います。だから、寂しくなったら話しかけてあげてください。リキちゃんも絶対に寂しいと思います。でも、きっとリキママさんが楽しい時は一緒に笑ってはしゃいでいると思います。リキママさんとリキちゃんは、これからも、絶対にずっと一緒です。とてもあたたかくて、美しい愛情が溢れる、素敵なブログをありがとうございました。
by 柴犬 次女 (2015-03-09 23:37) 

hime

リキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
素敵なご家族と共に一生を過ごせたリキちゃんは
幸せでしたね。
ヒメも似た感じで闘病中ですが、少しでも一緒に
過ごしたいと思っています。
by hime (2015-03-09 23:39) 

あっぷるぱい

今日のnice!は
「リキちゃん、あの世で元気に楽しんでね」
お疲れさまのエールです。
17才素晴らしい年齢 大切にされて感謝していますよ。
でもでも・・・ 寂しいですね〜・・・。
きっとママさんが元気な事を望んでいると思います。
我が家のちよも後ろを行っています・・・(12才)ちょっと複雑

by あっぷるぱい (2015-03-10 13:03) 

kuro0301

リキちゃん ご冥福をお祈りします
前日まで元気で、突然いなくなる辛さ・・・
我が家のポンゴも亡くなる朝まで元気で、15歳の誕生に前に
突然でした
17歳、とっても大事にされて、家族に見守られ幸せな一生だと思います
これからは虹の橋の向こうで、おじいさんと一緒に見守っていてくれるでしょう
by kuro0301 (2015-03-11 09:29) 

ra35

お邪魔するのが 遅くなってしまいました

リキちゃんの頑張りにとっても
励まされていました

お別れは あまりに突然で 心、痛めていらっしゃるのではないでしょうか
できれば ずっと一緒にいたい・・気持ちはみんな 同じです
きっとリキちゃんもだったと思います

でも リキちゃんのお顔、未練というより とっても幸せだったって お顔してますよ
リキちゃん、 いっぱい愛してもらってとっても幸せだったね
大好きなおじいちゃまには あえましたか 沢山、甘えて 沢山抱きしめてもらってね
by ra35 (2015-03-17 00:28) 

Mari

リキ君、逝ってしまったのですね。。。
今までありがとうございました。
リキ君、安らかにありますように。
by Mari (2015-03-21 15:24) 

ゆず

リキちゃんがなくなったこと今知りました
残された家族の悲しさ寂しさを思うと言葉がありません
大丈夫ですか?
いつかまた再会できるその日まで目には見えないけどいつもそばにリキちゃんはいて皆様を守っていてくれています
by ゆず (2015-03-24 23:58) 

ひめ柴

ご無沙汰している間に何と言う...。
言葉が出ません。
謹んでお悔やみを申し上げます。

きっとリキ君、最後の最後までriki-mamaさんや皆様のことを見つめていたかったんだと、
感じていたかったんだと思います。

リキ君、かっこいい顔、かわいい顔を見せてくれてありがとう。

riki-mamaさん、リキ君のこと、
ブログでたくさん伝えてくださいましてありがとうございます。

by ひめ柴 (2015-04-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る