So-net無料ブログ作成

メリークリスマス・イブ

CIMG8293.JPG
 
今年もクリスマスをリキと一緒に迎えられました[クリスマス]
 
CIMG8328.JPG
 
リキはとっても元気です[るんるん]
 
CIMG8340.JPG
 
昼夜変わらず2時間おきに鳴いていますが・・・
 
ご近所の方にも鳴き声は全然聞こえないから気にしないで、と
 
いって頂いたので胸の痞えがとれて少し気持ちが楽になりました[わーい(嬉しい顔)]
 
CIMG8325.JPG
 
CIMG8309.JPG
 
 
[いい気分(温泉)]に入って今年の垢を落としさっぱりと・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
元気で新しい年を迎えられそうです
 
CIMG8367.JPG
 
 
来年もリキと一緒に、もう少し頑張れそうです[犬][揺れるハート]
 
よろしくお願いします[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6) 

今のリキの状態は・・・?

今年もあと1カ月・・・
 
何かと慌ただしくなりますね
 
明日から本格的な寒波がやってくるようです
 
みなさん、風邪をひかないように体調管理をしっかりと・・・!!
 
CIMG8269.JPG
 
 
最近のリキの様子ですが、2週間前くらいまでは何とか自力で立ち上がり
 
リードで介助すれば歩くことができましたが・・・
 
今は立ち上がることもできなくなりました
 
少しでも歩いていたときは、とにかく歩きたくて「起こして・・・!」と
 
泣き叫んでいました
 
夜中は眠ることを忘れたように要求し一晩中部屋の中を歩いていました
 
少しでも寝てくれればと、動物病院の先生にお願いし
 
安定剤を処方していただきましたが・・・
 
CIMG8292.JPG 
 
その結果全く効果が出ず、わたしも体力に限界が・・・
 
痴呆症は精神の病気、そのため精神薬は効きません
 
そして、一気に足腰に衰えが・・・
 
CIMG8289.JPG
 
 
上半身を起こせても立ち上がることはできずに泣き叫びます
 
歩けなくなってからは、泣くたびに夜中に何回か抱っこしてお散歩に・・・
 
風にあたると気持ちがいいのか、そのまま眠っていましたが
 
最近はそれも効果がなくなり、外でも泣き叫んでしまいます
 
昼間は多少泣いていても許されるでしょうが・・・
 
夜はそうはいきません
 
泣くのをやめさせようとしても限界があります
 
そんな時、息子に一言「精神病と一緒だから無理に止めようとしても
 
無駄だよ。泣きたいだけ泣けば疲れて寝てしまうよ」
 
その通りです
 
そこで如何に泣き声が 外に漏れないようにするかを考えました
 
そして考え付いたのがクローゼットの中にサークルを置き
 
リキを寝かせてみたところ、クローゼットのドア、部屋のドアを
 
占めることで声が漏れにくくなったのです
 
CIMG8291.JPG
 
 
しばらくは、これで様子を見ようと思います
 
介護は本当に体力との勝負です
 
自分の体調を考えながら、助けを借りることも
 
大事だと痛感しました
 
リキと家族一緒にがんばりたいと思います 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5) 
メッセージを送る