So-net無料ブログ作成
検索選択

空梅雨!?

いつもご訪問ありがとうございます
 
今年の梅雨は空梅雨でしょうか・・・?
 
雨と晴れのメリハリがはっきりとした梅雨です
 
CIMG9228.JPG
 
急に真夏のような暑さがやってきました
 
CIMG9224.JPG 
 
今年初めて挑戦した西洋アサガオ 
 
一気に開花しました
 
暑くなったのでレオの散歩も朝5時に出発
 
CIMG9313.JPG 
 
CIMG9310.JPG 
 
今のところ外で用を足しません
 
CIMG9340.JPG
 
なので、帰ると真っ先にゲージへ・・・トイレタイム
 
いつまで続くか・・・わかりませんが・・・?
 
飼い主としては助かります
 
CIMG9298.JPG 
 
すっきりして、ベットですやすや・・・
 
おやすみなさ~い
 
CIMG9244.JPG 
 
レオは玄関が開くと飛び出してしまうので
 
ドアにはゲートがいっぱい
 
CIMG9320.JPG 
 
外を眺めるのが好きなレオは
 
いつも勝手口から覗いています
 
CIMG9308.JPG 
 
毎日元気いっぱい・・・!!
 
こんなレオにエネルギーを注入してもらってま~す 
 
CIMG9248.JPG 
 
5代目 ピーコです
 
よろしくお願いします 
 
 
 
 

nice!(35)  コメント(4) 

梅雨入り間近

おはようございます
いつもご訪問ありがとうございます
 
梅雨入り間近の湘南地方
[雨] の日曜日を迎えています
 
CIMG9199.JPG 
 
CIMG9192.JPG 
 
今日で7か月を迎えたレオです
 
CIMG9194.JPG
 
毎日元気いっぱいです
 
CIMG9193.JPG
 
胸の毛も
 
CIMG9197.JPG 
 
尻尾の毛もふさふさになりました
 
CIMG9198.JPG 
 
相変わらず破壊魔は健在
 
CIMG9196.JPG 
 
時にはこんな顔で、みんなを笑わせてくれます
 
家族が元気でいつも笑顔が絶えません
 
ありがとう…レオ
 
そして天国のリキ・・・
 
いつまでも見守っていてね 
 
 
 
 
 
 

nice!(33)  コメント(10) 

ゴールデンウイークは賑やか!!

みなさん、こんにちは

いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます

CIMG8795.JPG

甘えん坊のレオは6か月になりました

CIMG8885.JPG

乳歯も抜けて大人の歯に変わりつつあります[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8927.JPG

CIMG8864.JPG

よく食べて、よく寝て

CIMG8870.JPG

お散歩も大好き

このゴールデンウィークは孫たちが

レオに会いに来てくれました

CIMG8956.JPG

おとなしく抱っこされています

CIMG8971.JPG

3番目の孫です[るんるん]

2歳になりました[揺れるハート]

賑やかで楽しい毎日を過ごせました

CIMG8942.JPG[もうやだ~(悲しい顔)]

レオは嬉しい反面、ちょっとお疲れです

抱っこされたり写真を撮られたり・・・

カメラを向けたら偶然

「もうやめて・・・!!」

手で顔を隠してしまいました

でも、たくさん遊んでもらって嬉しそうでしたよ[るんるん][犬]


nice!(30)  コメント(9) 

リラックス

おはようございます

リキが亡くなって1年が過ぎましたが、家の中には

リキの写真でいっぱいです・・・(トイレにまで・・・)

CIMG8791.JPG

そして、2月に我が家に迎えたレオ

CIMG8786.JPG

最近はすっかり環境にも慣れて・・・

CIMG8730.JPG

こんなふうにリラックスしています

CIMG8734.JPG

悪戯はますます激しくなり

CIMG8746.JPG

破壊魔と化しています

CIMG8755.JPG

でも、少しづつ理解できることも増え

CIMG8746.JPG

以前は私の姿が見えなくなると泣いていましたが・・・

「泣いちゃいけないよ。お利口にしようね」

と言うとおとなしくできるようになりました

そして、主人がおやつで釣りながら覚えた

「おすわり」と「おて」ができるようになりました

大進歩です[犬]


nice!(29)  コメント(8) 

家族

新しい家族が増えました

4か月の男の子です

名前は「レオ」です

よろしくお願いします[犬]

CIMG8594.JPG

CIMG8590.JPG

CIMG8625.JPG

CIMG8617.JPG


nice!(19)  コメント(4) 

報告が遅くなりました

みなさん、おはようございます
 
報告が遅くなりましたが、
 
2015年2月25日午前3時、リキは16歳7カ月の命を閉じました
 
CIMG8459.JPG
 
前日までご飯を食べ、お水を飲み、立派なウンチをし・・・
 
まさか、こんなに 急に逝ってしまうとは思いませんでした
 
この事実を受け止めることができずに・・・
 
「何日かすればまた、帰ってきてくれるよね」と思い込んでいました
 
CIMG8484.JPG
 
リキもこの世に未練が残っていたのか目を開けたまま逝ってしまいました
 
桜が咲いたらきれいに咲いている公園に行こうね
 
17歳のお誕生日を迎えたらごちそう作ろうね
 
などと勝手に想像していました
 
CIMG8529.JPG
 
 
でも5日、7日と過ぎていくうちに嫌でも現実を認めざるを得なくなり
 
ますます寂しさが増すばかりです
 
IMG_4024.JPG
 
リキは2007年に緑内障を発症し 
 
2010年5月には儀眼手術を受けました
 
たとえ視力を失っても前向きに健気に頑張っているリキに
 
どれほど励まされたかわかりません
 
IMG_5397.JPG
 
視力を失ってもリキの指定席はソファの上
 
それからは病気らしい病気にもかからず、とても元気でした
 
CIMG8014.JPG
 
 
昨年4月に前庭疾患 で斜頸になってからは
 
思うように歩けなくなり、だんだん老化、痴呆が進んで行きました
 
16年前に我が家の家族として迎えてから
 
どれだけリキに癒され、励まされたか・・・
 
リキ、今まで本当にありがとう
 
そしてお疲れ様でした
 
どうか、ゆっくりと眠り安らかに・・・
 
天国では大好きなじいちゃんと会えましたか?
 
たくさん甘えて遊んでもらってね
 
CIMG8537.JPG 
 
 
 
 
長い間拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました
 
みなさんのナイス、コメントにどれだけ勇気を頂いたかわかりません
 
お返事もままならず申し訳ありません
 
ここまで続けてこられたのも、みなさんのおかげです
 
感謝を申し上げて、このブログを閉じたいと思います
 
ありがとうございました
 
 
                     riki-mama
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ

にほんブログ村
nice!(42)  コメント(25) 

眼振再発

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
 
先日の[雪]予報も[雨]となり、去年のような大雪にはならず
 
今年購入したスコップの出番はありませんでした[ふらふら] 
 
そして今日は穏やかに晴れ渡った空の湘南地方です[わーい(嬉しい顔)] 
 
CIMG8424.JPG
 
変わらずに元気で過ごしていたリキですが・・・
 
CIMG8431.JPG
 
月曜日から元気がなくなり、ご飯もいつものようには食べなくなりました
 
病院の先生に診ていただいたところ 体重も更に減り6、75kg
 
体温もかなり下がっていて、筋肉体脂肪も減ってしまったので
 
温かくしてあげてくださいとのこと・・・
 
電気マットの上に布団を敷きました
 
CIMG8449.JPG
 
 
去年の4月に前庭疾患からくる眼振(眼球が回転)いわゆる目まいを起こし
 
床の上を勢いよく回転していました
 
頭を強く床に打ちつけてしまうために頭を守るのが大変でした
 
先生のアドバイスからバスマットや断熱ボードでサークルを作り
 
倒れても危なくないように一日その中で過ごしていました
 
水を飲むこともできなかったので毎日病院で点滴をうっていました 
 
そして1週間過ぎようとしたころに奇跡的に自力で立ち上がったのです
 
先生も驚かれていましたが、それからはどんどん元気を取り戻し
 
散歩ができるほどに回復しました
 
前庭疾患の 後遺症で首は曲がったまま(斜首)になってしまいましたが・・・
 
食欲ももどり元気に過ごしていました
 
だんだん足腰が弱っていき歩くのもままならなくなり
 
夜泣きが始まりました
 
それも最近は泣くこともなくなり、ただひたすら寝ていました
 
でも食欲は落ちることもなく寝たきりとはいっても元気でした
 
そして、昨日です。朝から目を見開いて一向に寝ようとはしないのです
 
これはおかしい[もうやだ~(悲しい顔)]目を見ると眼振が再発
 
以前のように激しいものではありませんが左右同時に眼球が動いています
 
慌てて病院に行きましたが食事もとれるので
 
内服薬にしましょうと、出されたのがこのくすりです
 
CIMG8452.JPG
 
1日1回服用しています
 
CIMG8453.JPG
 
今朝は昨日よりは落ち着いてきたように思います
 
しばらくは様子をみたいと思っています
 
1日1時間でも長く一緒にいられますように・・・[exclamation×2] 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(3) 

寒波到来

みなさん、おはようございます
 
新年から穏やかな日が続いていましたが・・・
 
いよいよ湘南地方にも寒波が到来するようで、今日からぐっと
 
冷え込んでくるようです[ふらふら]
 
CIMG8368.JPG
 
リキはお陰さまで、とっても元気です[わーい(嬉しい顔)]
 
 
CIMG8357.JPG
 
よく食べ、よく寝て、よく吠えています[犬]
 
外にも行きたがって鳴いているようなので昼間の暖かい時間帯に
 
抱っこをして散歩をしていました
 
痩せたとはいっても7キロの体重を支えるのは大変です[もうやだ~(悲しい顔)]
 
腕が筋肉痛に・・・
 
CIMG8416.JPG
 
そこで、ネットで見つけたワンコ用 カート
 
CIMG8418.JPG
 
 
今はこのカートに乗って散歩も快適になりました[グッド(上向き矢印)]
 
 
暖かい日だまりのある公園で日向ぼっこ[るんるん]
 
長い時は1時間近く歩いています
 
CIMG8352.JPG
 
夜中に吠える回数が減ったのも、このお散歩のお陰かな・・・?
 
まだまだ元気なリキです[揺れるハート] 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(2) 

2015迎春

明けましておめでとうございます
 
穏やかな新春を迎えることができました[晴れ]
 
CIMG8396.JPG
 
私は年末に体調を崩しましたが、新年は何とか元気で迎えられました[わーい(嬉しい顔)]
 
CIMG8364.JPG
 
リキもとっても元気です[犬][るんるん]
 
CIMG8410.JPG
 
そして、この子たちも遊びにきてくれましたよ[手(チョキ)]
 
みんな元気いっぱい[exclamation×2]
 
若いパワーをたくさんもらいました[グッド(上向き矢印)]
 
CIMG8310.JPG
 
今年もよろしくお願いいたします 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(5) 

メリークリスマス・イブ

CIMG8293.JPG
 
今年もクリスマスをリキと一緒に迎えられました[クリスマス]
 
CIMG8328.JPG
 
リキはとっても元気です[るんるん]
 
CIMG8340.JPG
 
昼夜変わらず2時間おきに鳴いていますが・・・
 
ご近所の方にも鳴き声は全然聞こえないから気にしないで、と
 
いって頂いたので胸の痞えがとれて少し気持ちが楽になりました[わーい(嬉しい顔)]
 
CIMG8325.JPG
 
CIMG8309.JPG
 
 
[いい気分(温泉)]に入って今年の垢を落としさっぱりと・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
元気で新しい年を迎えられそうです
 
CIMG8367.JPG
 
 
来年もリキと一緒に、もう少し頑張れそうです[犬][揺れるハート]
 
よろしくお願いします[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6) 
メッセージを送る